あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

初 キンブレシートを作ってみた

初めて キンブレシートを作ってみました。

 

キンブレとは?

 キングブレードの略です。株式会社ルイファン・ジャパンさんから発売されている電池式高輝度LEDペンライトのことです。オタクの必需品です。

アイドル、声優、二次元アイドルなどのコンサート、イベント時に使う応援グッズです。

すべてのアイドルグループ、アーティストに使えるわけではないようです。ジャニーズやアイドルマスター系(アイマスは、長さ25㎝以下のボタン電池式であればOK)のライブでは使えません。キングブレードが禁止されていることもあるので、購入前に推しグルのライブで使えるのかどうか調べておく必要があります。

ちなみに韓国アイドル(K-POP)のライブでは、使えないことが多いですね。K-POPのライブでは推しグルのペンライトを買うか、日本コンサートオリジナルのペンライトを使いましょう。またこの辺は後日ブログにしようと思います。

 

今回購入したキンブレはこちら。最もベーシックなタイプ。残念ながら今は生産終了となっているようです。

キングブレードX10II Neo シャイニング

キングブレードX10II Neo シャイニング

  • 発売日: 2016/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 その代わり新しいタイプのキンブレが出ました。こちらはなんとデフォルトで25色あるようです。

ルイファン ジャパン(Ruifan Japan) キングブレード X10R シャイニング R144

ルイファン ジャパン(Ruifan Japan) キングブレード X10R シャイニング R144

  • 発売日: 2021/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 最近、surfacepro7を買ったので、早速surfaceで作業。

フリーソフトのFireAlpaca64を使いました。

キンブレシートを作るのも、このフリーソフトを使うのも初めてだったので、かなり苦戦しました。作業時間は、大体2~3時間くらいかかったかな。
ここら辺の作業工程はまた後日くわしく書くかもしれません。

f:id:motosechi:20210414203929j:plain

試行錯誤しながら作っています…

f:id:motosechi:20210414204058j:plain

なんやかんやで完成した…!(実はちょっと失敗してる)

おうちにプリンターがないので、コンビニ印刷+手貼りラミネートフィルムを使った方法で作成。手貼りラミネートフィルムは、ダイソーさんやキャン★ドゥさんで買えます。今回はキャン★ドゥで購入したものを使いました。ラミネートフィルムが硬めだったので、ダイソーさんのものの方がキンブレづくりにはいいのかもしれません。

 

そしていよいよキンブレに入れます。

f:id:motosechi:20210414204522j:plain

完成!なかなかいいんちゃう…?

明日、あんさんぶるスターズ!!ESMGディレイビューイングに行く予定なので早速キンブレ振ってきたいとおもいます!