あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

内田クレペリン検査を受けました

今日は、障害者職業センターに行く日です。

 

3月からうつ病で仕事を休業しているんですが、その期間、障害者職業センターでリワーク支援を受けることにしました。

リワーク支援とは、全国各地にある障害者職業センターで受けることができる制度です。センターに通所して生活リズムの立て直しをしたり、再発・再休職の予防に向けたセルフケアスキルの習得、コミュニケーションスキルの向上にとりくめるといったものです。大体3~4か月間くらいかかります。

リワーク支援を受ける前に、数度カウンセラーとの面談があったり、適性検査を受けたり、性格診断テスト(エゴグラム)などを受けたりします。

2か月は通っていますが、私の場合ゆっくりペースということもあり、まだリワーク支援には入っていません…。大体、5月GW明けからプログラムに入れるかなと言われました。

 

今日は、その前準備というか、適性検査・内田クレペリン検査を受けてきました。ルールは単純なものなんですが、集中ができなくって…。鬱のせいなんでしょうか?

ずっと頭の中で音楽がなっていたり(昨日ESMGに行ったからかあんスタの曲ばっか流れてた)、周りの音に気が散ってしまったり、検査が終わったら買い物に行こうとか、これからの将来のこととか考えてしまっていました。実は、2月頃、ADHD傾向もあるのではないかと自己分析して、4月の頭に心理検査も受けたのですけど、本当にADHDなのかもしれませんね。

心理検査の結果は、来週に出ます。複雑な気持ちです。