あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

うつ病で休んでから

世間はGWですね。私は3月からずっと休んでいますが笑

でも、笑いごとじゃなくって、3月から今までずーーーーっと頭は忙しかった。

常にマイナス思考だし、良くない方向にばかり考えるし、「死にたい」と考えることも多くて、あとは自分を責めがち。あの時もっとちゃんとしていれば…とか後悔ばかり出てくるし。頭で考えることが多すぎて、しかも嫌なことをだよ?もう疲れ果ててた。

 

でも今、世間がお休みだからかな、自分も休んでいいんだよって言われている気がして。

休職して今日、初めてゆっくり頭が休めた?かもしれません。

漫画も読めたし、ずっと気になっていた漫画も買えたし、あと今日はジムにも行けたしね。呪術廻戦2巻まで読み、ようやく五条悟の素顔を拝むことができました。推しがまだできませんが、そのうち推しに出会えるのでしょうか。

 

いろいろな問題はすべて解決はしていないんやけど。

でもまあ、この休職期間で、エージェントとも話をしたし、職務経歴書はとりあえず終わったし、心理検査も受けて、障害者手帳は取得手続きも終わらせたし、本も何冊か読んでいる。連休明けはリワークも動き出す。あとは履歴書(自己PRと志望動機)だけだ。これは、希望する転職先が見つかってから取り組めばいいし、そう、私はなんでもかんでも早く準備しておきたい病があるから…。そういう私の癖がわかっただけでも今回の休職は価値がある。

アダルトチルドレンが鬱(気分循環性障害)の原因ということにも気づけたのも、今回の休職での収穫だと思うし。

自分の特性を知っておくことで鬱症状の再発を抑えられる(再発しても回復が早くなったり、うつの程度が増しになったりするかなあ)と思うし。

お金を使うことも怖かったんやけど、昨日見た動画、アダルトチルドレンの回復で、自分にお金を使うことと聞いてから、ちょっと抵抗感が減った気がする。今日早速漫画かったしね。笑

ちなみに今日買った漫画は、カラオケ行こ!という漫画です。まだ読んでいないですが、やくざに男子高校生が歌唱指導するという漫画みたいです 笑 読んで感想文かけたら書こうと思います。

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

 今日は、ほかに面白そうな漫画もいろいろ調べてて、久しぶりに楽しいという感情を得ました。

スタライとかESMGに行って楽しかったんやけど、なんか楽しい!というより疲れたというのが先に来てしまって。他のオタクからどう見られているかとかそういうふうなことに気を使ってしまって、心の底から純粋に楽しめなかった感じです。これはスタライとかESMGが悪かったのではなく、私の問題ですね。スタライもESMGそのもの自体は最高にでした。

今日は言うなれば久しぶりにリラックスした!って感じです。

私はここ5年間ほど日本の漫画はほぼ読まず、アメコミばかりを読んでいました。去年、鬼滅の刃を読んでみようと思い全巻を読破してから少しずつ日本の漫画を読むようになりましたが、日本の漫画は軽い(物理※アメコミは重いもので1キロ以上あるものがあります)ので、寝ながら気楽に読めるのがよいと思いますね。日本の漫画もいろいろなテーマのものがありますし。あと、何といっても脚注を読まなくていいのが…!!お話に集中できるのが最高です。いやアメコミもアメコミで面白いんですよ。脚注を読まなくてもいいといいましたが、読むことで深い知識を得られることもあるし。新しい気づきがあるし。あとなんといっても一冊読み切ったときのあの読んでやったぞ…!という読み切った感!とその後いろいろその本について考えることができるのも魅力です。ライターさんもいっぱいいるのでいろいろな人のバットマンを見られるのが最高でもあります。そう解釈するかーとか。あと推しアーティストに出会えると本当にうれしいです。絵も迫力がありますし。バトルものだけではなく、いろいろなテーマのものが出ていますし、飽きることはなかったですね。漫画を読むというより、歴史を勉強しているという感覚が近かったです。すごく楽しい、アメコミ。…いっぱいアメコミについても語りたいことはあるが、またの機会に…。

 

日本の漫画は、小学生~中学生の時よく買っていました。金色のガッシュ犬夜叉ハガレンボボボーボ・ボーボボシャーマンキングBLEACHNARUTOMr.FULLSWING、すごいよ!!マサルさんとか買ってましたね…。特にはまったのが、ミスフルでした。あれめっちゃ面白いよね?野球興味なかったけど…なんで買い始めたんだっけ?(でも腐の界隈に手をだすきっかけになったのはマンキンNARUTOだった)犬夜叉は、小学生の時お小遣い貯めて一冊ずつ買ってたな…。すごく好きだった。全巻集められなかったけど。あとはブラックジャックも好きだった。

大学時代はね、ジョジョにはまってた。これは友達に借りたり大学の備品を借りたり、本屋さんでレンタルしたりして読んだ。6部と連載中の8部以外は読んだ。

懐かしいな…。まさかシャーマンキングが再アニメ化するとは思ってもなかった、この令和に。続編が出てるのは知ってたけど、読んだことないし最終どうなるのかも忘れちゃった。

アニメも毎週楽しみにして見てるけど、たまになつかしさで泣きかけるんだよね…。危ない危ない…。