あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

いろいろなことに気づけた日

2日、3日と高校時代の友人と会ってきました。

 

2日は、ジャニオタの友人と推しグルコンサートDVDの鑑賞会。

Sexyzoneとsnowmanの布教をされてきました。

セクゾのコンサートDVDを見るのは二回目。友人は松島聡くん推しなので、松島くんの復帰?コンサートのものを見ました。菊池風磨くんの曲や、ステージの演出が大好きです。みんなキャラが確立してて、個性的でいいですね~。

snowmanは、YouTubeでMVを見たり、バラエティの総集編を見たりしました。9人中、5名覚えることができました。佐久間くん、目黒くん、ラウール、岩本くん、深澤くんは覚えることができました。深澤くんかっこいいって話をしたら、「え、変人ポジション、面白い人だよ」と言われちゃいました。そういう人を好きになる傾向があるんですかね。

私が持ち込んだのは、K-POPアイドルグループ、EXOの2019年日本コンサートのDVDです。

f:id:motosechi:20210504123935j:plain

久しぶりにペンライト持ってきました~テンションあがる~

EXOのコンサートDVDは久しぶりに見ましたが、やっぱりEXOいいですね。かっこいいし、歌がうまい、ダンスも上手すぎる。そしてビーグルラインのやかましさがいい。常におとなしくしてないあの子たち笑。ジャニオタの友達も言っていましたが、やはりダンスは韓国アイドルすごすぎると。友人は、カイくんが気になった様です。カイくん表情がいいよね~。あとスホちゃんと露出担当でもあるしね笑

推し(チェンくん)、歌が上手すぎて泣くかと思った。あとやはり美しい。実際に2019年のコンサート(福岡公演)には参戦したのですが、当時のこと思い出しちゃってまた涙腺が緩みました。いい気分転換になりました。

 

3日は、アイマスPの友人とオタ活です。

地元で有名なとんかつ屋さん、まるかつと、ならまちに新しくできたカフェ維新蔵に行ってきました。

まるかつは、本当に絶えず並んでいるので、開店時間前(11時前)には並びました。運良く、待ち時間なしで店内に入れることに。今日は、大好きなエビフライ&ロースカツ定食を食べました。

f:id:motosechi:20210504124129j:plain

脚の長い雨彦さんとおねむたんのさねとねず。

エビフライが大きくて、めちゃくちゃ身がプリプリでおいしいんですよね。とんかつもおいしい。梅肉ソースが付いてくるんですが、この梅肉ソースがとんかつと会うんですよね。さっぱりしておいしい。もちろんとんかつソースにつけて食べてもうまい。とんかつもエビフライも米油を使っているのかで全く胃が重たくならない。ぱくぱくいけちゃうんですよね。本当に。30歳の胃袋にもとてもやさしいです。

 

次に行ったカフェ維新蔵は、さつまいもとコーヒーのお店です。珍しい組み合わせじゃないですか?テレビにも出たことがあるお店のようで、ここもいつも人が並んでいます。以前から気にはなっていたのですが、入るタイミングがなく…。今回ようやくお店に入ることができました。

昨日は暑かったのと、まるかつから歩いてきたので(みなさんはバスで移動することをおすすめします)焼き芋アイスを食べることにしました。あとアイスラテ。コーヒーのお店とうたっているくらいなので、コーヒーもおいしいのかな…と少しだけ期待。

f:id:motosechi:20210504124402j:plain

芋感強め。

焼き芋アイスはもちろんおいしかった。もう芋がふんだんに使われていてお芋好きの私は大満足です。お芋チップスと、角切りのお芋が付いていてとってもおいしかったです。すぐにたべちゃった。

コーヒーはね、一口飲んでめっちゃ感動した。私好みのコーヒーで、ミルクがとてもおいしかった。濃厚って言うのかな?コーヒーと相性いい!ほかのコーヒーも飲みたくなりました。

 

その後、アニメイトへ。オタクといえばアニメイトは外せません。アニメイトでは、数々の誘惑に打ち勝ち…。今休職中だからね…。お給料もらえるようになったらグッズいっぱい買うからね…。

f:id:motosechi:20210504124511j:plain

アニメイトで購入したので?シールついてる。ビックリマンっぽい。

でも、漫画コーナーで気になっていたマッシュル一巻を見つけて買いました。

一話試し読みして面白かったんだよね。これはたぶん私が好きな漫画…。ゆっくり読んでいこうと思います。

 

友達に会って、今の自分のこと、転職についてなど相談しました。やはりお金が大事。やりがいもいいけど、それだけじゃ生きていけないこと、今の職場になんでこんなにこだわっているのだろうということ、私が好きだったことに気づけました。

私ってやっぱり子供と遊ぶことが好きだったんだと気づきました。

確かに今の仕事も学生たちと遊ぶこと、好きなようにやることが好きだったから続けてこれたんだって、思った。今の仕事、学生の人数は40名程度と多いのに、支援員が4名~5名くらいしかいなくて、一人ひとりにじっくり向き合えない、一人が担当する仕事量が多すぎて、事務仕事が忙しすぎてそれどころじゃないっていうのが不満でした。

じゃあ、やっぱり子供の支援に関われる仕事をしようと思いました。本気で子供と遊んで仕事になる職業。やっぱり教師かなあ。

今の職場にこだわってるってことも気づきました。洗脳されてる?ってか。前に「こんなに働きやすいところ他にはないよ(ここで働けないなら他では働けない)」みたいなことを言われて、「私はここじゃないと働けないんだ…ここしかないんだ…」と洗脳されていたのかもしれません。確かに今も非正規だし、正社員経験はないですが、4年以上福祉の職場で働いているなら実務経験はあるし、他の所にも就職はできそうですよね。同職種、同業種転職なら客観的に見てみても、未経験の人を雇うより、経験のある人や資格のある人を雇う方がいいですよね。(未経験…新卒とかならそちらの方が有利ですが)なんでこんなことにも気づかないんだろう。

 

友達にも家族にも転職の相談はするなっていう記事を見て、なるべくひとりで考えようとか思っていたけど、相談してみてよかった。自分の好きなことに気づけた。

友は、はやく仕事辞めて次探したらと言ったが、私の性格上、仕事がないと焦ってまた視野が狭くなり、自分を追い詰めしんどくなってしまうということが見え見えなので、職場に迷惑をかけるが、復職してから転職先を探そうと思います。リワークも受けるし。自分で決めるのが大切。そう転職するのは友でもなく、家族でもなく自分なのだから。自分の人生を生きようと心に誓ったし。

仕事はボロボロだけど、私には大切な友人がたくさんいる。そのことに気づけた。私はまだやれるはず…。どうでもいい存在なのではないとわかりました。頑張って転職先見つけるぞー!