あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

精神障害者保健福祉手帳を取得したよ

今日もリワークがありました。

認知行動療法について学びました。

思考の癖、思考の歪みとして挙げられているものがほぼすべて当てはまっており、そりゃあ生きるのしんどいわな…と。もっと楽に生きたいものです。

 

楽に生きられるといえば、以前、精神障害者手帳の申請に行ったのですが、今日、障害者手帳が届きました。

郵便を母が持ってきてくれたのですけど、私に手渡すなり超不機嫌になり、そっから母からの攻撃の嵐。「なんかすごいショックやわ、こんなん」「こんなの受け取って、こっちの気持ち考えたことあるの?」「あんたはいっつも周りの気持ち考えへんからな!」「バス(手帳をみせるから)でどうなるか覚悟しときや!」ってまくしたてられました。

手帳を受け取ったことよりも、母にこういう風に言われたことがショックでした。特に、いつも周りのことを考えないとか、バスで手帳を見せたらどんな目でみられるかわからないとか。

そこは、周りからどういうように思われようが、私は味方だよとかどんな風に言ってほしかったし、私は、いつも周りのことばっかり考えてる。自分のことよりも他人のことを。

なんか母の攻撃から、どうでもよくなって、ちょっと泣いていたんですけど。もうわかってくれなくていいやって。思ったんですよね。

TwitterやLINEで愚痴ったら、「人の気持ちを考えていないのはどっち」とか、母の物差しが間違っているとか、早く一人暮らしした方がいいよ、自分の人生のために手帳取得を選んだんだね、応援してるとかって言ってくれて、みんな優しくてうれしくなりました。

父には手帳取得のことは言っていません。

父は、私の話を聞いてくれないし、いつも自分のことばかり。手帳を取ったといっても、何も聞いてくれなさそうで。最初から聞くという姿勢をシャットダウンしている感じです。

しんどいですね。

これから、障害者年金の申請もしようかなと思っているのですが、(まあこれは転職して給料が増えたら申請するかわからないが)またぐちぐち言われそうで今からストレスに感じています。

一人暮らし、早くしたいなあ。