あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

K-POPオタク、SnowMan沼へ落っこちた

最近、大きく変わったことがありました。それは…。

 

ジャニーズのアイドルグループ、SnowManにハマったことです。

ハマったというか…もう沼落ちしてるんじゃないかな、と友人(ジャニーズ好き)には言われてます.

自分でも、 まさか私がジャニーズを好きになるとはな…とびっくりしています。

 

というのも、私は、K-POPが大好きでして。男女グループ問わず好きです。

一番大好きなグループはEXO(エクソ)という男性アイドルグループです。

※EXOというグループ聞いたことないって人は、一度YouTubeで検索して見てみてね!MVがよく難解(?)でファンにより考察が行われているよ!メンバーみんなが宇宙人で特殊能力を持っているという設定なんです。よくわかりませんが、歌、パフォーマンス、ビジュアルは最高に良いです。EXOに沼った経緯についてはまたブログにしたいと思います。

 

他にも、GOT7、THE BOYZ、SEVENTEEN、StrayKids、SUPER JUNIOR、BIGBANG、NCT(NCT127)、SHINee、PENTAGON、2PM、BEAST、TWICE、BLACKPINK、ITZY、MAMAMOO、IZ*ONE、少女時代、Red Velvet、KARA、aespaなどは聴いています(聴いていました)。そして、根っからの漫画、アニメ好き。物心ついたころにはすでにオタクでした。初めて好きになった人物は間黒男。そんなちょっとずれたK-POP大好き二次元オタクアラサーです。

 

K-POPが大好きで、日本のアイドルグループには全くの無関心だったわけですが、ある日滅多にテレビを見ない私がふっと見ていたテレビ、それが、嵐にしやがれSnowManSixTONESの登場回だと思う)だったんですね。

 

SnowManみんな自己紹介をしているのふ~んと見ていたら、一人顔がハチャメチャに良すぎる人物が…。思えばこれがこの後のオタク人生にとって転機でした。

 

「何、この人…?顔がいいな…。深澤…辰哉…?顔が良いんだが…?!」

 

これがSnowManとの出会いでした。

衝撃的だった、ここまで好きな顔の人がいるとは…しかもジャニーズ…。ちょっとだけ番組を見るつもりでしたが、なんだかんだで全部見ていました。

そしてあの人間ダンベルですよ。人間ダンベルに衝撃を受けましたが、ここでは特に調べることもなく、深澤辰哉、そしてムキムキの人がいる(岩本さんのことですね)という人間がいるということを初めて認識したまででした。

 

そして時が流れて、2021年の5月。

もう十何年とジャニーズを追っているプロのジャニーズ好き、友人M氏とお互いの推しグルコンサートDVDを見せ合う上映会をすることに。友人M氏は、嵐、SexyZone、Hey!Say!JUMP、ジャニーズJr.が大好きです。今回も前回に引き続きSexyZoneのコンサートDVDを見せてもらいました。前回でメンバーの名前と顔が一致したので今回のDVDはとても楽しく見れました。コンサートDVDが終わり、あー楽しかったと余韻に浸っていたら、

 

「(あなたには)こっちの方がいいかもね(不敵な笑み)」

と悪魔の笑みではなかった、天使のような笑みで見せられたのが、SnowManYouTubeでした。そしてあれよあれよと、ひらりと桜、Black Gold、Crazy F-R-E-S-H Beatなどを見せられ…じゃないな、見せてもらい…過去に見た嵐にしやがれのことを思い出しました…、そして…SnowMan…深澤辰哉がいることも思い出したのです…!すごい!(人の顔と名前を覚えるのが苦手な私がここまで覚えていたのは奇跡かもしれん)。

 


www.youtube.com

ぼーっと映像を見て、うん、音楽は好きかもしれん。Crazy F-R-E-S-H Beatとかなんか振り付け?も歌も全体的に韓流っぽいし、ちょっとPSYっぽいし。しかも9人グループか。EXOと同じやな…(親近感)

音楽か好み&深澤くんの顔が好みだとしった友人M氏、ここがジャニーズ沼に落とすチャンス!とばかりにSnowManYouTubeをどんどん見せてきます。そして見たのが、すのちゅーぶの面白いシーンを集めている動画。最初は深澤辰哉の顔面にしか目がいかなかったのですが、だんだん目で追ってしまう新たな人物が…そう佐久間さんです。二次元オタクは佐久間さんのことまず追っちゃうよね!

「なんでこの人アニメTシャツきてるの!!!!?Tシャツの自己主張が激しい!!でもなんか目が離せない!え、っていうかダンスうまくない?」

もうそれからは佐久間さん(Tシャツも)にしか目がいきませんでした(笑)

しかし、みんなキャラが良くって、1日で、岩本さん、深澤さん、佐久間さん、ラウールくん、目黒くんまで覚えることができました。この人の名前と顔を覚えることが苦手な私が。

 

深澤辰哉、そしてSnowManをちゃんと認識した日でした。

 

そしてSnowManをちゃんと認識し、2か月がたったころ…。

特に用事はなかったのですが、たまたま通りかかったタワーレコードへ行きました。いつものようにK-POPコーナーを確認し、目当てのCDが無く、すぐ帰ろうとしたのですが、なぜか気になってジャニーズ売り場へと勝手に足が向かっていました(なぜ向かったのかは本当にわからん、神からのお告げ?笑)。

そこでSnowManのポスターがでかでかと掲示されていたのですけど、それを見て…そう私の中で何かがはじけました。そうこれが沼落ちの第一歩です。深澤辰哉のビジュが!良すぎたんです…。思わず顔良…」と声に出してました(恥ずかしすぎる)。

もうそれから帰りの電車で深澤辰哉と検索…。あまりの顔の良さに声をあげてしまうのをなんとか抑えて(急にスマホ見てて叫び出す人とか怖すぎる)なんとか家につきました。

てかポスターのビジュ見て沼落ちする人ておるんかな(笑)

 

それからは、SnowManYouTubeを見て、メンバーみんな即覚えて、毎日曲聴きまくって、テレビを見て(ポスターを見て深澤辰哉に衝撃を受けた翌日が、千鳥の鬼レンチャン:UFOキャッチャー、懸垂、テニスの回、バナナサンド:深澤、ラウール、佐久間の初回がね連続で放送されるっていう、たまたまタイミングよかったんですよ)、音楽番組を視聴、そして録画をし、初めてジャニーズのCDを買い、初めてジャニーズショップオンラインを利用し、初めて公式写真というものを買い、初めてアイドル誌というものに触れ、衝撃を受け、彼らの絵を描き、ラウールくん主演の映画(ハニーレモンソーダ)も観に行き、M氏と滝沢歌舞伎、過去のSnowManライブDVD上映会をしてもう今に至ります。ここまでで約2か月です。

沼落ちから自覚のスピードが速い。そしてM氏とタワレコ難波店さんに感謝。

 

SnowManYouTubeで好きなのはここらへん。人狼ゲームで疑いをかけられ(うるさいからなんだけど)、真っ先に処分されてしまう佐久間さん大好きです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

挙げるときりがないのでここくらいにしておきます。

本当にSnowManYouTubeが面白いんですよ。これで沼落ちする人が大半なんじゃないかな?

 

あの時M氏がSnowManの布教をしていなければ、あの時、タワレコの前を通りかかっていなかったら、タワレコに寄っていなければ、そしてジャニーズコーナーを覗いていなければ…。おそらく今もジャニーズとは無縁だったのではなかろうか…。

 

彼らと出会ってから、楽しい…。

 

テレビに推しが定期的に出るってこんなにも最高だったんですね…。歌番組やバラエティ番組を今や楽しみにしてテレビを見ている…。あんなにテレビ見なかったのに…。

あとアイドル誌、何あれ?しかも一冊だけじゃなくって何冊も出る。そしてメンバー同士絡んでいるではないですか。あんなん毎月出ててみんな狂わないんですか?ポポロ(なべこじ)を見て私は狂いました。同人誌かなにかか?(違います)

そして公式写真…。なんとメンバーが選べる…。そして1枚160円…。ネットショップも対応…。神か?K-POP界隈のランダムトレカに慣れた人間からすると、本当に神としか言いようがない。福利厚生手厚い。グッズもランダムはほぼ無いというように聞いています。すごいなジャニーズ事務所…!いいのか?!

また曲が本当に良い…。どの曲も素晴らしい…。あたりまえだけど、日本語で歌ってくれるというところが、K-POPとの違いですね。K-POPも日本語曲があり、また原曲で彼らの歌を聞くこともすっごく大好きなのですが、日本語の曲というのがわたしにとって本当に新鮮で。

そしてダンス…!K-POPグループとはまた違った良さがあります。特にアクロバット…!そして9人揃ったダンス、岩本さんが振り付けした個性的なダンス…。ちょっとセブチっぽさを感じます。

すのちゅーぶ。毎回企画に取り組むメンバーたちが本当に面白くって、1人で大爆笑しています。こんなに笑うこと最近はなかった(笑)

精神的にしんどくって、本当につらくてもう消えてしまいたいと思っても、SnowMan(あとEXOもね!)のことを考えている時は楽しい気持ちになれる…。そしてまた頑張ろう、社会復帰しようって気持ちにしてくれます。

 

本当に彼らに支えられています。

 

それで、推しというか担当なんですけど、そのまま深澤さんに行くのかなと自分でも思っていたんですけど、本当にみんな個性的で、良いところがあって、格好よくって、面白くって、なんとまだ担当が決まってません(笑)というか、メンバー同士の関係性に沼っている感じもあって、箱推しです。

渡辺さんは、声がいいですよね。そして歌もうまい。あとゲーム系のルールとか覚えようとしないところが好きです。美容に気を使われているということで、本当キレイですしね…!いやあ、美男!個人的に、デコうちわをつくる回も好きです。五歳のしょうたくん。


www.youtube.com

 

阿部さんは、頭がいいですよね、大学院卒って本当大変だよ?(ポンコツですが私も一応院卒です)どんな修論書いたのかぜひ読ませていただきたい(理解できないだろうけど)ってかCiNiiとかで調べたら出てくるのか…?あと気象予報士っていうのもすごい。言葉の端々から、あ~この人頭いいわ~って垣間見えるのが好き。あとあざとい。あざといんだけど、意外に男っぽいというかそんなところも好きです。

 

目黒さんは、最初超クールなハンサムモデルボーイだと思ってたんですけど、違いましたね。ザリガニ釣り大好き小僧(※しかしイケメン)でした。ザリガニ釣りの動画めちゃくちゃ好きなんですよ。竿いらない、糸だけでいいって言っててマジで好感度上がりました。あ、この人ザリガニ釣りガチ勢だわって。あと素直ないい子、そして男の子!ですよね。好き。ラウールくんと永遠にお友達でいてほしい。


www.youtube.com

 

ラウールくんは、お顔が赤ちゃんのようなプリティフェイスだったのに、この短期間で垢ぬけてどんどんイケメン化してきてますよね、マジでビックリ。あと脚ながい、スタイル良い。もうみんなから愛されてどんどん素直でいい子に育ってください。あと、目黒さんとはずっと仲良しでいてください。なごむので…。

 

館様はね、本当面白い。もうこの人が映るだけで笑ってしまう。ぼそっと言うんですよね、またそれが面白いっていう。本人は意識的にボケでいようとも思っていないと思うんですけど、もう視聴者からしたら立派なボケ役なんだよなあ…。歌舞伎のゆり組のステージが大好きです。

 

深澤さんは、まず顔がいい。そして顔がいい。みんなから本当に愛されているなと思います。いじられキャラだとは最初思ってなかった。MCも上手だし、この人本当にみんなのことよく見ているなあと思います。なんでもできる器用な方だな、と思いましたが、その裏には努力されてきたんだろうなあーと。そして、カメラ(映ること)への貪欲さが好きです。

 

 向井さんは、唯一の関西人で頑張ってるところが好きですね。関西人だし、地元が同じってことですでに親近感しかない。タワレコ橿原店、私もいつもお世話になっております。笑いへのこだわり?なんて言ったらいいのかわからないけど、そういうの尊敬する。甘えたがりで、意外に(?)繊細なのかなっていうところも好きです。めちゃくちゃ美人だと思う。

 

岩本さんは、あの見た目、あの筋肉ですが、タピオカやチョコレート、シルバニアといったかわいらしいもの、甘いものが大好きなところ、お化けが苦手なところなどギャップの鬼なところが好きですね…。もう最近はSnowManの姫にしか見えない。あと肉っていうんじゃなくてお肉っていうところとかも好き。振り付けが天才的で大好きです。

 

佐久間さんは、もう二次元オタクとかいうところで親近感しかない。あんな格好いいオタクがいてたまるか。大好き。あの独特なワードセンスも大好き。わんこみたいで、見ていて飽きないですよね。いつも元気。本当に元気もらってます。ところでダンスうますぎない?

 

うわ、しゃべりすぎた。新規オタクが何言ってんだ。でも本当にみんな魅力的なんです。すごいバランスが取れたグループですよ。 

 

FCには入りたいんですけど、友人M氏や友人K氏(この友人も生粋のジャニーズ好き)から聞いた話によると、FCに入るときにどのメンバーが好きか聞かれるようですね(推しのメンバーを登録する)。地獄の質問か?

 

1人しか選べない、また半年は変えられないという地獄の質問に答えられず(笑)入会できずにいるところです(笑)普通こんなに悩まないよね(笑)でもSnowManは悩んじゃうんだよな~みんな好きだからさ…。どうやってみんな推し決まる?もうあみだくじでもするか?(笑)

コンビの推しはいわさくに決まったんですけど、本当担当が決まらない。皆さんはどうやって担当、推しを決められましたか?もう日替わりで推しメンバー変えるでいいか(笑)あかんわ、一週間は7日、9人おるから2日足りない…。

 

9月末に発売されるアルバムがとっても楽しみです。とりあえず、初回盤の2つは購入するつもりでいます!ファンの皆さんは全種類買われるんですかね?すっごくたのしみ!

 

次回SnowManについて記事を書くときは、担当が決まっているといいですね。

一生決まらない気もしますが(笑)