あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

打倒!アダルトチルドレンに向けて

新宿オーピー廣瀬クリニックさんのアダルトチルドレンの回復(まず行ってみること)という動画を見ました。変わり方(治療法)の動画はすごくありがたい。


www.youtube.com

いや、マジでおっしゃることすべてわかるというか、どこかで私のこと観察してましたか?その通りなんだが?!って思った。

動画の中で気になったことをまとめた。

・自分軸を作るためには、自分で感じる→自分で考える→自分で行動する

・自分のやることや考えに自信がないので、どうすべきか言ってくれる人を待っている。

・自分を感じる(好き勝手に、自部のやりたいようにふるまうこと)のが下手になっているから、(仕事とかでいろいろ頼まれたりしても)いやだと断ることもできず、なんでもかんでも抱え込んでしまう。その結果、ストレスでもう動けなくなる、つぶれていく。

・しかし、なんで動けなくなってしまうのかわかってない

・自分にお金をかけようと思わない

・自分の気分・感情の調節が下手(気分循環性障害といってもいいのではいかとおっしゃっていた)

 

いや本当、その通りなんだわ。特に、自分のやることや考えに自信がないからどうすべきか言ってくれる人を探すとか、抱え込んでその結果つぶれるとか。

 

人に影響されずに生きるなだなんで無理だ。人に合わせてしか生きてない。すっごく小さいころはそんなことなかったのになあ。人に嫌われるのが嫌だし、人の目が怖すぎる。あと、自分の意見を少しでも通すと、母からわがままとよく怒られたもんだった。んで家が貧乏だったこともあって、お金を使うことが悪だとか「そんなもん買って何の役にたつねんアホ」とよく言われたことも思い出した。少しでも自分の好きなもんにお金使うと怒られてたな…。

 

自分のためになることができないんだろう。人のためならなんだってできるのに、動画でもおっしゃっていたけど、本当に自分に対してだけ厳重にロックがかけられていてなかなか甘やかしていい方向に向かないんだ。

 

自分の感情や気分を調節するのがすごく下手。気分循環性障害といってもいいのではないかと言われていてすごく納得した。私の2回目の鬱の原因は、仕事多忙だと思ってたけど、アダルトチルドレンが原因だったのではないか。自分がやりたいようにやるのが下手だから、仕事もどんどんやろうとするし、仕事の出来が完璧でないと自分には価値がない(自分軸で生きていなくて、他人基準、他人の目で生きてるから)とおもってしまうからどんどん自分を知らぬ間に追い詰めてしまう。しかも、福祉事業所の仕事って、営業とかと違って成果が目に見えない(売上〇パーセント達成などの数値などの客観的な判断が難しい)から自分が頑張ってないのではないか、成果を出していないのではないかと焦り、より頑張っちゃうんだよね。その結果、仕事多忙にする→燃え尽き症候群→鬱みたいな。やっぱ向いていないのかなこの仕事。

 

自分の考えに従って行動する。人と一緒に行動しない、これはいいかも。友達や家族と出かけると絶対みんなに合わせちゃうからさ。

成功経験の少ない私ですが、一人コンサート遠征してた時は、自分って結構やれるやんって思った。なんか案外一人旅って何とでもないやんって。それも最初1人で遠征するって言った時は、母に「できるわけないやん」と言われたが、それでも無理に行ってよかったと思う。遠征がくれたものはいろいろあった、とこうなってみて思う。

 

本当に生きにくいよねえ。頑張って生きているんやけど、なんでこんなに報われないのって。それは自分軸で生きていなくて、私の人生は常にだれかに決められてきた。いや誰かに任せてしまっていたのだ。自分で自分の人生に責任を負うのが怖いから。

私は本当は何がしたいんだろう。何が得意なんだろう。絵をかくこと?文章を書くこと?私を好きでいてくれるみんなを笑わせること?この仕事を続けていたいの?それとも違う仕事がしたい?この前、エージェントとの面接でフルタイムで働くのは無理かもと思ったけどそれは本当に?挑戦もしていないのに無理だって思うの?うつ病でフルタイムで働いている人はいっぱいいるのに?あーちがう、この意見は他人と比べているし、他人の基準じゃん。自分軸を大切にしなきゃ。ぐるぐる。

自分のしたいようにやる、難しいけど今日から少しずつ実践していきたいと思います。

 

今日は、GW2日目ですね。まあ私はここんとこいつもGWなんやけど(笑)

今日は、ずーーーーっとまえに買っていた漫画「呪術廻戦」を読んでいました。まだ一巻しか読めてないけど(笑)30にもなると漫画を読むのが遅くなってしまってさ…。目がちかちかするんよな…。あと日本の漫画に読み慣れない。

内容は、とっても面白いですね。主人公の虎杖くん、好青年なイメージだけど、宿儺の指を食べちゃうとか、呪いに対して殴りに行くとか、狂ってるなーって。五条先生も言っていたけど。私は虎杖君のそのバランスが好きですね。

去年の今頃は、鬼滅の刃を書店で探しに探して漫画を読んでいたな…と思い出していました。鬼滅の刃久しぶりにもう一回全巻読み直そうかな。アニメ二期も決まりましたしね!天元様人気出るやろうなーー。

今期のアニメでは不滅のあなたへが気になっています。アニメオリジナルかなとなんとなく思ってたんですけど、マガジンで原作が連載されてるんですね。アニメイトで見てうれしくなっちゃった。ぼちぼち買おうかな…。