あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからどう生きるか

久しぶりにブログを書きます。 9月21日(ジョンデの誕生日)から復職をしていたのですが、12月28日で退職することになりました。 理由は、何点かあります。 私は、軽度~中度の知的障害、発達障害、精神障害をもつ方を支援する福祉事業所で働いていた…

復職して二か月が経った。

お久しぶりです。 9月21日(ジョンデのセンイル!)から復職して、2か月が経ちました。 気分の波が激しく、安定しません。 死にたくなる、なんで生きているのかわからなくなるなどの、つらい気持ちの時もあれば、 生きてて幸せ、ハッピー!!!みたいな…

硬質ケースをデコってみたよ

最近、鬱のせいなのでしょうか。頻尿気味です。 これが地味にしんどくって、鬱陶しい感じです。 あれ?さっきもトイレ行ったのにな?1時間に1回くらいは行ってるかも まったく排尿できないっていうのも苦しんですけど。 残尿感もしんどいよねえ。過去にあっ…

復職2日目

9月21日に復職して、今日は二日目でした。 話し合いの結果、9月中は超時短で、9時~12時までの勤務になりました。 10月から、9時~15時の勤務になるということです。 ありがたいのですが、給料は減っちゃうからなんとも言えません。 まあ、無職…

第一印象良くなかった子が最終的に推しになる説、…ないか。

前回の記事から、少し日にちが経ちましたね。 推しコンビが、いわさくとめめあべに決定したのですが、担当がまだ決まらないということで。 …そして安定の今も決まってません!(笑) 私ね、沼になる人物には決まって共通点があって、最初見た時、第一印象「…

ついに明日から

ついに… 明日から復職です! 休職からの退職、転職を考えたのですが、 8時間勤務する体力が戻っていないこと、 メンタルがまだ安定していないのに、違う環境でやっていけるかの不安、 やりたい仕事がまだ定まっていない(子供に関係する仕事はしたい) など…

SnowManの担当が…

お久しぶりです。 前回の記事で、「次の記事では、担当が決まっているといいですね…」と書いていましたが、なんと! 担当は決まっておりません!!!(笑) もう一生箱推しでいるわ。 SnowManマジで担当決まらなくない?!(何度目?) …なんですが、推しコ…

K-POPオタク、SnowMan沼へ落っこちた

最近、大きく変わったことがありました。それは…。 ジャニーズのアイドルグループ、SnowManにハマったことです。 ハマったというか…もう沼落ちしてるんじゃないかな、と友人(ジャニーズ好き)には言われてます. 自分でも、 まさか私がジャニーズを好きにな…

EXOフィルムライブツアーに行ってきたよ

お久しぶりです。 約一か月?いや、もっとか。久しぶりにブログを書くことにしました。 リワークもそろそろ終盤。もう少しで復職です。 体調は、まだ波がありますが、一番鬱がひどかった2月頃と比べると、かなり良くなってきているのではないかと思います。…

新たな沼か?

最近はブログもさぼっていました。 リワークが思った以上に大変で、また生理前の鬱とかさなり、早く仕事を辞めたいという気持ちにしかなれませんでした。転職サイトをずっと見てしまう日々。 リワークも正直、本読んでるだけやし、授業のプログラムももう嫌…

ハローワークに行ったよ

最近リワークが大変で、ブログを書くことはおろか、PCを広げてすらいなかったです。 今日は、リワークの後、ハローワークに行ってきました。 先日、障害者手帳を取得したので、障害者枠での求人を探すため、求職者登録に行ったという感じです。 まあ障害者雇…

あーあ

今日はリワークだったのですが、休んでしまいました。 朝、8時半前には家を出ないといけないのですが、体が動けす。 7時ころには起きて、8時前には身支度を終わらせていたのですが、そのまま寝てしまい…。結局、休みの連絡を入れてその後、12時ころまで…

いい友を持った

昨日は、中学時代からの友人と名探偵コナン緋色の弾丸を観に行きました。 障害者手帳を取得してから初の映画です。 一般で購入してもよかったのですが、せっかくだし使えるところは使おうかと。 でも障害者割引で観覧券を購入した場合、手帳をスタッフにみせ…

精神障害者保健福祉手帳を取得したよ

今日もリワークがありました。 認知行動療法について学びました。 思考の癖、思考の歪みとして挙げられているものがほぼすべて当てはまっており、そりゃあ生きるのしんどいわな…と。もっと楽に生きたいものです。 楽に生きられるといえば、以前、精神障害者…

帝王の帰還

今日は、リワーク&通院、そしてジムでした。 通院があるため、リワークを早退することに。 リワークにはもう一か月?行ったのですが、まだ環境になれず…。緊張したままです。やさしい方ばかりなのですが、どうしても人見知りなため、自分から話しかけること…

韓国ドラマ、カラーラッシュを見たよ

今日は、職場の方からおすすめされていた韓国ドラマ、カラーラッシュを見ていました。 主人公は、高校生のチェ・ヨヌ。このドラマの世界では、神経性の色覚異常により全てが灰色に見えるモノと呼ばれる人たちがいます。ヨヌ君は実はこのモノなのでした。モノ…

今日は大きな第一歩

今日はリワークがお休みでした。 お休みだったので、ずっと前からやってみようと思っていたことに挑戦しました。 まだ、結果が出ていないので何も言えないですが…。 1つやりたかったことを実行することができて、うれしかったです。 失敗しても、マイナスに…

頭痛がひどい

今日はリワーク後、職場で面談をしました。 リワークをはじめてもいいか、支援案はこのようなものでいいかなどを確認するための面談です。 職場では緊張しました。 緊張やら疲れやらで頭が夜になっても痛いです。 なんか職場に復帰するのが嫌になってきまし…

パフェおいしかった

今日はリワーク&美容室に行きました。 休職中でお金ないから…といって美容室にはいかなかったのですが、1月から放置しててさすがに…って思ったのと、髪を伸ばしっぱなしにすると鬱に拍車がかかってしまうので切ることに決めました。なんか伸ばしっぱなしだ…

伊黒さんごめんなさい

今日はリワーク&ジムでした。 リワークの帰り道、スーパーによりカフェに入りました。 大好きなホリーズカフェです。 大好きなウインナーコーヒーを飲もうかな、と思いましたが、アイスにつられてコーヒーフロートと頼んじゃいました。 やっぱりおいしかっ…

もしかしてあのトップガンなのか…?

今日は、土曜日なので朝からジムに行く日です。 10時半ころには家を出ることができました。 昨日、ビール飲んだせいで起きたの9時だったけど。 帰りにスーパーにより、いろいろなものを買った。 久しぶりにグリコのカフェオレを買いました。ミルクたっぷ…

1つやりたいことを達成できた

今日は、初リラクゼーションサロンに行って、全身マッサージをしてもらいました! めっちゃ緊張したけど、結果行って良かった! 予約時間までまだ時間があったので、近くのカフェでコーヒーフロートを飲みました。 おいしかった!この前のばぶちゃんを連れて…

アニメウマ娘完走しました。

今日は午前のみリワークがありました。 午前からリワークだと、帰ってくるのが13時になるのですが、もうご飯食べたら眠気にあらがえなくて…。すぐに寝ちゃいます。今日は1時間半くらい昼寝をしました。 明日も午前からリワークです。 まだ体験期間なので…

離人症かもしれない

今日は通院でした。 リワークのカウンセラーさんも同行での通院で、かなり疲れました。 先生と話し。 最近は、ちょっと暇になってきていると話したら、回復しているのではないか、エネルギーがためられているのではと言われました。 早く復帰したいけど、来…

オンライン飲み会をして

昨日は大学時代の友人たちとオンライン飲み会をしました。 今の現状を聞いてもらって、やっぱりまずは回復することが大事だとわかりました。 不安から急いでいろいろやって…でも空回りする。 休職→リワーク、復職それから転職と、自分が決めたことなら、堂々…

揺れる

今日はリワークもお休み。一日ゆっくりしていました。 リワークが休みだと、何したらいいかわからなくなっちゃう。 また、転職サイトなどを見ていました。 復職してから、転職するって決めたはずなのに。日々、揺れ動きますね。今日は大雨でしたし、そのせい…

母の呪い

今日はリワーク四日目でした。 コラムを読んで、要旨と感想をまとめるというレポートを頑張っています。 今日は面談もありました。 私はできることがたくさんあるけど、他のひとより努力しないといけない、がんばらないといけないから疲れてしまう、なので疲…

今日は合計80分歩いた

今日は二回目のリワークでした。 個人課題をこなしています。短めの鬱改善に役立つようなコラムを読んで、要旨をまとめ感想を書くといった課題です。 レポートを書くのは得意なので、わりかしすぐに終わらせることができています。 それにしてもコラムの内容…

何がしたいのかな?

金曜日は、初めてのリワークに行きました。 午後からだけだったけど、初めての場所、初めての人で緊張してしまった。 入退出の時は、タイムカードをうつって教えてもらったのに忘れてしまったことに土曜日気づくし。 あーあ。ま、いいか。死ぬことじゃないし…

来世は鹿になりたい

今日は、朝起きてすぐに履歴書作成に取り掛かった! しかし、間違えて日付を書いてしまいやる気が失せ…もう下書きっていうか記入例にしようと思いました。明日また完成させるぞー! その後、自己肯定感の教科書の続きを読んだ。タイムラインという技を使いま…