あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

母の呪い

今日はリワーク四日目でした。

コラムを読んで、要旨と感想をまとめるというレポートを頑張っています。

 

今日は面談もありました。

私はできることがたくさんあるけど、他のひとより努力しないといけない、がんばらないといけないから疲れてしまう、なので疲れ具合を自分でモニタリングする、疲れた時の回復方法をリワークで考えるということになりました。

 

確かに、小さい時からよく疲れたと口にしていました。

口にすると、母に「なんで疲れるねん!なんもしてないやろ」とよく怒られていたことを思い出しました。つらかったなあ。なんで疲れるんだろう、ってそんなん私が聞きたかったよ。

心理検査で自分の特性にも気づけたのでよかったなと思います。

 

Twitterのあるつぶやきを見たのです。18歳の時、「あんたは危ないから揚げ物をしてはいけない」と言われ、ずっと揚げ物をしてこなかったが、30歳になったときに母から「まだ揚げられないの?」と母から無自覚に言われショックを受けたというツイートでした。母の言葉って怖いですよね。その方は呪いとつぶやいておられましたが、本当にその通りだと思います。

私もいろいろ言われてきました。この方のように揚げ物をしてはいけないもありましたが、私の場合は、してはいけないというよりも、「どうせ~できないんだから」といったものが多かったです。

料理ができない

一人暮らしなんてできない、無理

どうせ漫画家にはなれない

あんたの絵なんかで仕事は無理

旅行なんかあんた一人で出かけられるの?

など。

そのくせ、教師になれ!とだけは今でもうるさいくらい言ってきます。

こんなにできない、無理とばかり言ってきて、自分の都合の良いことだけ薦めてくるってなんなんでしょうか。

いまでもできないことばかりです。一人旅行はできるようになったし、ラインスタンプは作成中だし、できることもありますが。

 

経済的に自立できたら、精神的にも自立できるんでしょうか。

 

早く一人暮らしがしたいです。誰にも干渉されず自由で過ごしたい。