あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

A.B.C-Z BEST OF A.B.C-Zを購入したよ!

毎日、まだまだ寒い日が続きますね。

 

私はというと、少しずつ転職活動をスタートさせたところです。

障害者雇用求人の転職サイトに登録をしました。

まだ、登録したところで履歴書などは作っていないのですが、

一気に根を詰めてやると精神的にしんどくなることが分かったので、

ちょっとずつやっていこうと。

 

私はずっと福祉職で仕事をしてきました。

障害者雇用は、事務職が多いイメージです。

未経験転職になるので、うまくいくか…汗

 

障害を隠して、クローズでの就労も考えていたのですが、

事務派遣とか、放課後デイなどの療育とか、介護職ですね。

介護職はわりと適性が高いと思ったのですが、夜勤が問題でした。

メンタルをやってしまっているので、生活リズムの乱れる夜勤が怖いんですよね。

介護系は、派遣もありますが…。日勤だけの派遣とかね。

ただ、健常な人と同じ働きを求められるのが、つらいなと思いまして。

無理してまたメンタルを壊してもね…。

 

今週は、ハローワークの求職者訓練の説明会だったり、就労移行支援事業所の体験があったりします。

なんやかんやでやることが多いです。

 

まあ、何とかなるかと思って生きています。

 

そういえば、2月1日に発売されたA.B.C-Z BEST OF A.B.C-Z(初回盤A)を購入しました。

5000円以上するので、買おうかな…買わないでおこうかな…と迷っていたのですが…結果、買ってよかったです!!

収録曲数と特典映像の数がすごい!

なんと、デビュー曲から最新曲まで33曲入っています!

特典映像も、今までのMVがすべて(多分)入って45曲!

さらに、ダンスクリップも17曲入っています。

もちろんBlu-ray版と、DVD版があります。

 

初めて聞く曲や、聴いたことあるけど1番だけで2番を聴くのは初めてという曲が多くて

ずっと楽しみにしていてワクワクしてCDを聴きました。

こんなにワクワクしたのは、GLAYさんのベストアルバムを買った時以来くらい?

EXOとか韓国ドルはYouTubeSpotifyで音楽が聴けるものが多いですからね。

 

私は普段、曲を好きになる時は曲調や、リズム感、テンポ、韻の良さ(っていうのかな)を重視していて、歌詞の良さっていうのはあまり気にしたことなかったんです。

だから、バラードはあまり聞かなくって。

どちらかといえばアップテンポな曲が好きなんですね。洋楽やEDMやラップなども好きです。

K-POPもそうですね、歌詞をあまり調べることはないかな…。ノリのよさで好きかどうかを決めます。

 

でもA.B.C-Zは、曲もいいが歌詞が良いんですよ…!

何だろう、胸にダイレクトに伝わってくるというか

歌詞にここまで良さを感じて歌を聴くのは、あまりなかったかもしれない。

歌詞カードとか普段見ないんですけど、今回のベストアルバムは歌を聴きながら歌詞カードを見ました。

めっちゃいい歌詞多いやん…。

今の自分に響くんですかね。これから頑張ろう、って気になる。

A.B.C-Zは頑張っている人を応援してくれる曲が多いから、歌詞が響くのかな。

彼ら自身もすごい苦労をしてきたと、ファンの皆さんから聞きました。

苦しい場面を経験している、何度も壁を乗り越えてきている彼らが歌うからこそ、私に響くのかもしれません。

単に頑張れよ~!と言っているだけではなくて、

頑張れ、俺も頑張るから!と一緒に立ち向かってくれている気がして。

頑張っている私を全肯定してくれるような歌もあったり。

もっと力抜いていいんだよと、ほっとするような声をかけてくれるような歌があったり。

たまにはダメな日もあるよ、でもトータルでみたらこれだけ前進したじゃないかと気づかせてくれる歌があったり。

自分らしくいることの良さ、大切さに気づかせてもらったり。

 

このベストアルバムは宝物ですね…。

A.B.C-Zこんないい曲ばかりあるとは…。

 

また、メンバーのソロ曲と過去のバラエティ映像の傑作選が入った初回盤B

 

とりあえず曲だけ聴きたい人におすすめなのが、通常版!通常版にしかない楽曲もあります。

また、LoppiHMV限定版のHIBANA EDITION(初回限定版C)もあります。

こちらは、火花アディクションという曲のMVとメイキング映像、火花アディクション衣装撮りおろしジャケットになっています。

※火花アディクションのMVは、初回盤Aにも入っています。

www.hmv.co.jp

 

初回盤Bにしかないメンバーのソロ曲も気になっています。

 

収録曲の中で、特によかった歌詞をまとめたいな。