あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

WAISの結果

今日は、心理検査(WAIS)の結果を聞きに行く日でした。

 

結果は、(うろおぼえなんだけど)全検査IQが107、言語理解が115、知覚統合、処理速度が105~110のあたり、WM(ワーキングメモリー、作動記憶)がたぶん97でした。処理速度では、絵の抹消課題がめちゃくちゃ低くて知的障害レベルでした。後半の課題で、疲れてたし、やる気もほとほとなかったからかなとも思ったんですが、ショックでした。

ちょっと凸凹かなという診断です。発達障害の診断はドクターがするということで、今日は診断されませんでした。

 

大学院の時と比べると、10~15くらい落ちています。言語理解とか昔は135以上あって、全検査IQも120程度はあったんですが…その時も、WMは低くて凸凹があるといわれました。でも100は切っていなかったと思うのですけれど…。

100を切っていることがショックですが、平均値は80~120なのでまあ本当に平均的、といったところでしょうか。

WMや処理速度の低下は、鬱が影響しているかもと言われました。

 

WMが低いのは、中学~高校時代のことも影響しているのかもしれません。

私は、人より繊細ですぐに傷つきやすいという癖?がありました。被害妄想も強くて、常にだれか私の悪口を言っていたり、自分のことをけなしていたりしているという思い込み(実際にあったこともあります)があって、それがつらくて人の言っていることが聞こえないようにふるまってきました。

そうやって聞き取る力を自分で下げてきたことも影響があるのかもしれません。

 

WMが低くて困ったことは、人の話が長い(とりとめがなくなる)と何を言っているのか、質問されているときは、何に対する質問だったのかわからないことです。また、自分の言っていることも長ければ、何が言いたかったのか何について話していたのかもわからなくなってしまうことです。関係ないかもしれないけど。

あとは、マルチタスクができないことです。何かを集中している時に、声をかけられるともうだめです。全くできません。これは、処理速度とも関係がありそうです。よく視野が狭いといわれますが、関係があるのでしょうか。

 

耳からの情報収集能力が低いことは、小さいころからなんとなくわかっていました。視覚からの情報収集能力は強かったので、それに頼って過ごしてきました。授業では、先生の話し言葉よりも、黒板や教科書に書かれている情報を入れる方が得意で、テストのときは問題に答えるときに、よくその時の授業の黒板の内容やノート、教科書の該当ページが鮮明に頭の中に出てきたことがよくありました。

 

親と一緒に説明を受けたのですが、親が結果を見て「がっかり」といったことが一番しんどかったです。私にいろいろ夢を見ているのだろうけど、すっぱりあきらめてほしい。無理していままでやってきたのだから。

 

その後、精神障害者福祉手帳も申請に行きました。手帳に障害者と書かれていることに抵抗感がある、そんなの取らなくていいと親に言われました。それでも取りたいというと、その後不機嫌になりキレてきました。バスでそんなみっともないものを見せるのかと。でもお金がないんです。しょうがないじゃない。私だってお金持ちなら、うつ病なんかになってなかったら、ちゃんとバリバリ働いてたら手帳なんか取ってなかった。でもちがうんだからしょうがないじゃない。もういい歳なのにかなり過干渉な親、たくさんです。でも経済的に自立できてないんだからなんとも言えない。

 

誰が助けてくれるのでしょうか。自分から助けてと言わなければ、助けてなどくれないのです。

 

強く生きていこうと思います。

 

昨日は、ESMG2回目(多分ラストのつもり)に行ってきました。

入場者特典のブロマイドでは無事推しの紅郎くんを引けたのでめっちゃ運良かったです。あとはマヨイさん、英智、リーダー集合でした。英智様、めっちゃ縁があってよく引く。欲を言えば桃李ちゃんか弓弦がほしかった…。贅沢も言ってられません。

ESMGまでは、母の誕生日プレセントを見たり、ミスドで食べたりして過ごしました。

 

前回は一番後ろの席で観たんですが、今回は真ん中あたりの席で視聴しました。

前方に痛バ、ペンラ4つ持ち、リンライ数十個装備のプロのオタク、横にもプロのオタクがいたので圧倒されましたが、その方々のおかげで二次元アイドルのペンラの振り方がわかりました 笑 あと楽しかったです。田舎なので、痛バを直に見たのもなかなかなかったですし。

 

来週は、いよいよスタライです。

スタライ、開催されるんでしょうか。スタライは現地ではなく、ライビュ参戦の予定なんですが、近隣県がほぼほぼ緊急事態宣言出てるので、正直地元も怖いんですよね。宣言出ている近隣県のオタク、たくさん地元に来そうだし。ライビュ参戦をあきらめて、配信ライブを見るかもしれないです。まあまだ当選したと決まったわけでもないし…。

はやく推し事がしたい。

 

強く生きていこうと思います。