あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

ハローワークに行ったよ

最近リワークが大変で、ブログを書くことはおろか、PCを広げてすらいなかったです。

 

今日は、リワークの後、ハローワークに行ってきました。

先日、障害者手帳を取得したので、障害者枠での求人を探すため、求職者登録に行ったという感じです。

 

まあ障害者雇用求人を見ましたが、給料が安いですね。14万~16万程度。

大企業になると、20万くらい支給されますが、狭き門だろうな、と。

Twitterなどで調べてわかったのですが、どこも身体障害者を求める企業が多く、精神障害発達障害者はなかなか採用されにくいみたいです。つらいなあ。

 

この給料なら、障害年金ありきの金額ですね。

 

ハローワークの人は、今は障害者求人も少ないし、休職しているのなら、まず復帰して元の所で働くのが一番ではないですかと。4、5年続けられているし。という感じでした。

マイナビ転職などで見ているのが一番よさそうです。

クローズで働くことになりそうですけど。

 

障害年金も社労士さん?に相談しようと思うんですが、私の場合、申請通らなさそうだし。

通っても3級くらいかなと思います。本当に雀の涙ですよね。

うーん、この国は一度精神でリタイアした人に厳しすぎる。

 

つらいなあ。