あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

障害受容って難しい

最近、調子がいい時と、悪い時を繰り返している気がします。

 

調子のいい時は、求人(一般枠)を見て前向きに就職を考えるのですが、調子の悪い時は、もう…「私、二度と働けないのではないか」とか思って、働ける自信がないのです。

 

いきなり正社員で復帰するのは、ダメなんじゃないかと、無理しすぎているのではないかと本心では思っているのですが、世間の目や親のことを考えると、正社員で就労しなきゃと思ってしまいます。

 

無理せず、派遣やパートから就職するのがいいんだろうなあ、

派遣や、パートでも就職できる自信がありません。

 

やっぱり障害者枠就労かなあ。

 

クローズで就職したいという気持ちがあるのですけど、やっぱり障害受容ができていないんだと思います。

他人のうつ病に関しては、「そうだね、つらいよね、無理しなくていいよ」と思えるのですが、自分のうつ病に関しては、ただの甘えとか思ってしまう。また、自分に期待しているのだと思います。

自分にも他人にも期待しないって考えようと思うのに。

 

昨日障害年金の初診日特定の書類を書いてもらいに、過去に一度だけ受診した病院まで行きました。

提出した初診日特定の書類に因果関係が見られないとして、書き直すよう言われてしまったのです。

診察(ただ、先生に書類を書いてと頼むだけですよ?)がいるとして、1時間待った挙句、書類代と診察代で、4400円も取られました。

ぼったくり。

 

年金が通れば、ある程度余裕ができると思うのですが。

年金+パート、アルバイトでしばらく十分ね。過ごせるかなと。

 

社会復帰か…。

障害を抱えた社会復帰は、こんなにもむずかしいんだと。

これから求人に応募していくともっと大変なんだろうなと…。