あすかぜ。

気が付けばもうアラサー。推しになんとか生かされている女オタクの独り言。

エクスタシービジュアルショックをはじめたよ♪

就労移行支援事業所を利用し始めて、今日で2週間目になります。早いですね。

 

最初は週5日一日通所をせず、週3日とか、週5日訓練参加の週は午前か午後のみの通所にしています。

最初から週5日、通所ができると思っていなかったので…

…まあこの選択は正しかったかなと思います。

 

ぼちぼちやっていこうかなと思います。

 

最近、エクスタシービジュアルショック(EXTAV)というアプリゲームをするのにハマっています♪

通所が終わると、プレイする日課になっています♪


www.youtube.com

 

EXTAVは、GLAYLUNA SEAX JAPANの楽曲でリズムゲームができるゲームアプリです。

グロリアスや誘惑(GLAY)、ROSIERやTRUE BLUE(LUNA SEA)、紅やSilent Jealousy(X JAPAN)などの曲が収録されています。

※楽曲は順次追加され一部、楽曲の解放にはデモテープというゲーム内アイテムが必要です。

しかも、楽曲プレイ中は、過去のライブ映像が背景に再生されます!

このライブ映像がすごくかっこいいんですよね…!

 

私は、これらバンド世代ではないのですが、ちょうど中学生だった時にGLAYにハマりましてそれから数年間GLAYオタクしていました。

周りに好きな人が誰もいなくて、ちょっと寂しかったですが💦

GLAYの楽曲でリズムゲームができるなんて最高…!

懐かしさのあまり、プレイ中にうるっと来てしまい…💦

あの時はよかったなあ…(しみじみ)

 

他のバンド曲もプレイして…

ほぼ初めてLUNA SEAとX JAPANの曲を聴くのですが、とてもいいですね!

特にLUNA SEAが良かった…!

ROSIERは知っていましたが、やっぱりかっこいいですね!

せっかくなのでアルバムMOTHERを借りてみました♪

まだ全曲ちゃんと聴けていませんが、MOTHER大好き…。

なぜもっと早くに聞いておかなかった…!と後悔しています(笑)

プレイ楽曲の中ではgravityが特に好きです。

次はどのアルバムを借りようかなあ…。

ベストアルバム的なものがあれば、欲しいのだけれど…。

 

GLAYは2010年あたりで追うのを辞めちゃったので、それ以降の楽曲をあまり知らないんですよね💦

クラシックな楽曲もいいけど、新しい曲も追加してくれたらとてもうれしいなと思います。

GLAYはプレイしたい曲がいっぱいありますね~。

個人的には、月に祈る、MERMAID、とまどい、サバイバル、Freeze my Love、Beautiful Dreamer、ピーク果てしなくソウル限りなく…なんかが追加されたら発狂してしまうかもしれん(笑)Way of Differenceとかも面白いかも……。

GLAYの曲目リストみたら、あれもこれも追加してほしい状態になるだろう…(笑)

多分、どの曲が追加されても「あ~わかる~!」ってなるんだろうな(笑)

 

本当に楽しく毎日プレイさせていただいてます♪

…文句を言うならマルチプレイ(全国のプレイヤーと協力して楽曲プレイするモード)につなぎにくいこと(-_-;)

それだけがちょっと不満かな…と思う感じで。

あともうちょっとSSRの排出率あげてくれたらうれしいな…(ぼそっ)

 

このゲームも、アプリゲームなのでガチャがあります。

その名もー運命の出会(うんめいのであい)ー

なんかめちゃくちゃV系っぽいですよね(笑)

SSRHISASHIとかSSR真矢とか出てくるんですけど、めっちゃシュール(?)で面白いです(笑)

ガチャで出てきたカードでバンドを編成して、音楽ゲームをプレイするのですが、グループに関係なく編成することができるので、例えば、YOSHIKI、JIRO、RYUICHISUGIZO、TERUなど夢のバンド編成をすることができます(笑)

このような感じです♪

f:id:motosechi:20220407205955j:plain

自分だけの夢のバンドをつくれる!

 

もちろん同じメンバーだけでバンド編成をすることも可能です。バンドメンバー全員HISASHIとかね。

 

あと他のアプリゲームと同じようにストーリーモードがあるのですが、おもしろい。

結成秘話とか、あの曲の裏話なんかを聞くことができまず。

LUNA SEAや、X JAPANは「おお…」って感じなのですが、

GLAYはいい意味でおちゃらけています(笑)わちゃわちゃしてて見てて楽しい…!

TAKUROさんにツッコミを入れるTERUさんが良い…(笑)

 

現状、この3バンドなのですがOTHERという表記があり、ひょっとしたら今後参加バンドが増えるかもしれません。

無い…とは思いますがDir en grayが参加するととてもうれしいですが…。

 

もうすぐSSRYOSHIKIさんがもらえるイベントが開始するので、ゲットできたらいいなと思いますが結構大変そうだ(-_-;)

 

今の30代後半から40代以上の方はハマる人多いんじゃないかな~

楽しいので気になったら是非プレイしてみてください♪

 

追記です♪(2022.4.9)

初イベントが始まりました!

イベントを進めるのに有利な限定JIROさんを引くことができましたので、進めやすいです♪

一日ちょっとやりこんで無事にYOSHIKIさんをゲットすることができました。

無課金でも、毎日自然回復分はマメに消化する&回復アイテムを使って取り組めば、YOSHIKIさんを一枚ゲットするのはできると思います。

まだイベントの効率的な進め方が、よくわかっていないのですが

・限定ガチャを引いて、限定キャラを引けた人は育てる&できるなら限界突破する⇒バンドに編成する(サブデッキでもよい)

・ポイント報酬でもらえるキャラは育てて限界突破(できれば完凸)させてバンド編成する(サブデッキでもよい)

・イベントによりタイプボーナス、キャラボーナスがある模様。編成時に意識するといいのかも。

・バーストは3消費に設定するのが一番良いかも。

・回復アイテムは確か持ち越しができないので、このイベントで使い切ろう。

⇒2022年5月7日まで持つようです。次回のイベントには使え…ないかな?

 

効率曲などの検証はしていないですが、

スコアアタックの際、ハードフルコンよりもエキスパートクリアのがスコアが高い気がします。エキスパートぎりぎりでクリアとかなら、ハードフルコンの方がいいかもしれません。

また、ポイントを稼げるデッキと、ハイスコアを狙えるデッキが人によっては違うかもしれないので2種類作って使い分けるのがいいのかもしれません。

 

まだまだ分からないことが多いですね(-_-;)

ちょっとわかったらまた追記します。